【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
いろんな分析手法に惑わされてます
今のところ、ローソク足、移動平均線とゴールデンクロス、新値足、カギ足、一目均衡表を見ています。
やっぱり、すべての条件を満たすのって見つからないですねぇ。さらに、予算内で買えることと、知ってて潰れそうじゃない会社って条件を加えると、いつまでたっても何も買えそうにありません。とほほ。
全部理想通りの条件を満たしたとしてもうまくいくとは限らないのはわかっているんですけどねー。

そろそろお盆で、そのあいだはインターネットもあまり使えないと思うので、株主になるのはお盆明けまでおあづけかなぁ。
【2005/08/05 17:26】 | 準備 | トラックバック(0) | コメント(2)
丸三証券に入金したんだけど
早速、丸三証券に20万円入金しました。取引金額が20万円以下は無料なので、当面は丸三証券にお世話になる予定です。

入金するのに、丸三証券のページからUFJのEDIシステムへのリンクがあってそれを使ったんですけど、手数料を210円とられてしまいました。それも取引の間にはそんなこと一言も言わなかったのに。まぁ手数料くらい調べとけよ、と言われればそのとおりなんですけど、ちょっとお怒りです。
ATMでも、確定前に手数料がいくらか表示されるのにさ~。
【2005/07/28 02:36】 | 準備 | トラックバック(0) | コメント(2)
四季報買っちゃいました
投資で自分がどれだけやれるか半信半疑なため、本代までケチっているアタシなんですけど、四季報買っちゃいました。
あの分厚さと情報量、大学入試の赤本を思い出します。赤本といえば志望校受験のためのバイブル。結構高いし、分厚くて使いにくくて、いざとなるまで使う気も起きないし、他に似てる本もあるけど、必要なときに無いと困るから、とりあえずそばに置いとくと安心するから買っとけ、っていうのが四季報と赤本共通している気がします。
【2005/07/28 02:29】 | 準備 | トラックバック(0) | コメント(2)
証券会社の口座ができました
やっとというか、証券会社の口座開設ができました。ネットで資料請求して送られてきた申込書にイロイロ書いて2週間ほどかかりました。この間にイロイロと考えたなぁ。

アタシのようなヒトが株とか投資とか手を出して大丈夫なんだろうか?大損したりとか、ノイローゼになったりとか、家事もせずにどっぷり浸かったりとかしないだろうか?とかね。

とりあえず、ブレーキとしてオットを利用することにしました。もともとアタシの貯金だから黙って、というのも考えたんだけど。

二人してやばくならないことを祈ります…
【2005/07/28 01:24】 | 準備 | トラックバック(0) | コメント(0)
オットと株
「金持ち父さん」を読んだときは、オットも株式投資にノリノリだったんだけど、最近乗り気じゃなくなってきた。
知り合いの銀行関係の人に、「プロでも予測は難しい」「短期の予想なら何とかできる」「小さい値動きでも、でっかいお金を動かしているから儲けられる」「素人が儲けるのは難しい。プロに吸い上げられる」という話を聞いてきたらしい。
そうだね。もっともな話やと思う。思うんだけどね。うまくやればうまくいく(当たり前)んじゃないかなとか思ってしまう。みんなそう思っているんだろうけどね。
【2005/07/24 23:55】 | 準備 | トラックバック(0) | コメント(2)
株の思い出
株の思い出はいまいち良くない。家族はきっと株をはじめたっていうとびっくりすると思う。
アタシの父親は株をやっていた。大損をして借金をしたということはないけど、うまくいったということもないと思う。まぁ、それはそれでいいんだけど、うちにあった余剰?資金をかなりつぎ込んでいたみたいだった。そのくせ、「うちには金がない」「金がないから…」というのが口癖だった。普通のサラリーマンで、それなりの給料をもらっていたはずだけど、アタシたち子供がほしがるものはほとんど買ってくれなかった。まぁ、それはそれでいいんだろう。アタシたち姉弟は食べるのに困ったわけではないし、質素な生活に慣れて、質素に生きられる金銭感覚を身に着けたんだから。ただ、株につぎ込まれた余剰?資金があれば、もっと体にあった服を着たり(いつも服が小さかった)おいしいものを食べたりもできたんだろうと思うとちょっと悔しいのだ。

今考えると、本を読んでいるところさえ見たことがない。父親は何を根拠に投資していたんだろう?そんなのでうまくいくはずもない。

だから、株にはハッキリ言っていい思い出はない。
【2005/07/24 23:46】 | 準備 | トラックバック(0) | コメント(0)
Macって不利?
アタシのマシンはMacなんです。なんと今調子が悪くて起動しません。ので今、オットのWindowsを借りて書いています。
一般的にMacじゃ使えないソフトウェアとかって多いですよね。インターネットの株にチャレンジする上でも、やっぱり不利なのかなぁ。と思ったりします。

ま、普段からちょっとMacだから不便ってことはあるけど、そこも含めて可愛いんですけどね。
【2005/07/20 03:41】 | 準備 | トラックバック(0) | コメント(4)
インターネットバンキング
インターネットで株を買うなら、銀行からの入金ももちろんインターネットでやるのが当然!やと思うのだけど、インターネットバンキングが始まった頃に作ったログイン用のカードが見つからない。再発行には1050円かかるそうだ。
この低金利時代に、そんなお金払うの悔しいので裏の手に出た。といっても、元の口座を解約して新しく口座を開いただけなんだけどね。新規にインターネットバンキングを始めるのは、手数料無料だから。そしたら新規に口座を開いたってことで、粗品までもらってしまった。あははははは~。
【2005/07/16 01:25】 | 準備 | トラックバック(0) | コメント(2)
証券会社選び
いよいよ、証券会社選びです。
とりあえず、20万円以下の取引手数料が安いことを重視して選んでみました。使いやすさとか情報の充実度とかもあるみたいだけど、こればっかりは実際に使ってみなきゃわからないから、とりあえず2社は口座開設して比べてみようと思います。たくさん使ってもいいんだろうけれど、アタシの性格からして管理しきれなくなりそうだから、やめときます。

資料請求しようとすると、資料を送ってもらうのに必要な住所や名前の他にも、投資歴やら資産やらダンナの仕事まで質問される証券会社さんがあって、困りました。口座開設には必要な情報かもしれないけど、資料請求の段階で聞かなくてもいいのにさ....そのせいで、資料請求を見送ったとこもあります。

手数料の安さで丸三証券。なんとなく情報充実してそうでメインバンクのUFJとのつながりが濃いカブドットコム証券の口座を開設しようかと思っています。
【2005/07/14 03:05】 | 準備 | トラックバック(0) | コメント(4)
20万円でできること
とりあえずの資金は20万円ってことにしたから、それでどんなものが買えるのか調査。この元手やと、やっぱミニ株なのかなぁ。とは思うけれどミニ株だと指値で売り買いできないみたいだし、一株あたり仮に5円の利益が出たとしたら、1000株と100株では当たり前だけど、儲けが違う。
ということで、資金内で買える単位株を探そうかと思います。多分一社しか買えないから、よく株の本にも書いてあるけど、まずは知っている会社の株がいいな。
【2005/07/14 00:11】 | 準備 | トラックバック(0) | コメント(2)
株はじめます


株をはじめたばかりのド素人主婦の記録です。

プロフィール

  • Author:ぷらむ
  • 株をはじめたばかりの専業主婦です。元手は20万円30万円で、あたらしいおケイコを始めたつもりでマイペースのチャレンジをしております。
    株以外のお話は、こちらに書いておりま~す。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログペット

クリックすると、おしゃべりします♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カウンタ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

