【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
証券会社に関する覚え書き。
アタシがメイン使いしている証券会社は、20万円以下の取引手数料が基本的にかからない、丸三証券です。元々資金が20万しかありませんからね。手数料の面では理想的だと思っています。

でも、使い勝手がいろいろらしいということで、カブドットコム証券にも口座を持っていたりします。
スクリーニングの機能とか違うし板の表示のされかたも違います。株を買うのは丸三証券だけど、情報収集には使わせていただいております。ありがとう、カブドットコム証券さん。お礼に手数料無料の投資信託でも買ってみるかなぁ。


最後に自分のためへの覚え書きですが、UFJ銀行から丸三証券に入金するとき、EDIで入金すると手数料が315円で、すぐに入金されて使えました。インターネットバンキングからの口座振り込みにすると105円だけど、証券口座への反映に1日かかってしまいました。急ぐときには間に合わないですね。

そう、実は10万円追加で入金してしまいました。使うかどうかはちょっと考えます。
【2005/11/12 00:37】 | 株記録 | トラックバック(0) | コメント(7)
投資信託ってどうだろう?
このところ連日、日経平均続伸だの回復だののニュースが入っております。なのにアタシの持ち株、楽天と日産と言ったらダメダメ~。
10月初め頃は、日経平均が下がっていたので「まぁ、仕方ないわな」と思ってたけど、世の中の株が上がっているというのに自分の持ち株が下がっているのは、余計に自分の力不足って感じがして悲しいですなぁ。(下がっているのは一緒なんですけどね)

まだ、損きりするのは焦り過ぎって気もするし、株資金を増やすっていうのにも損を増やすだけの気がして、いまいち踏み切れません。
と言うことで何もしないという状態ですが、日経平均やTOPIX連動投信とかに手を出そうかな。とか考えています。資金は10万円くらいかな。プロに運用してもらうって手数料もとられるだろうし、何か信用ならない(ゴメンナサイ)なぁと思ってたんだけど。連動型なら分かりやすいし、株市場が活況なのに自分は儲かっていないっていう状況のリスク分散にもなるかなぁと考えています。
開設したけど使っていないカブドットコム証券なら、ノーロード(手数料無料)で買える連動型投信もあるし。とか考え中です。
【2005/11/05 03:32】 | 株記録 | トラックバック(0) | コメント(9)
株ってはやってますねぇ。
週末実家に帰って、ひさびさに高校時代の友人たちに会いました。いろいろ話したんだけど、友人のひとりは株をやってるみたいです。親戚のおばちゃんとかからお金を預かって運用しているみたいで、かなりの額を動かしているみたい。「○○ファンドやな~」(○○は友人の名)とか言ってみたけど、なんだかビックリ。

母にも、「アンタ、株でもせんの?」とか言われました。テレビで株でガッポリ儲けてる主婦を見たみたい。父がかなり株をやってるのを嫌がっていると思っていたのに、そんなことを言うとは、なんだかビックリ。一応、隠しておいたけどね。「株嫌いなんじゃないの?何で?」と聞くと、テレビで見たけど、自分ではできないからアタシに預けたいみたい。アタシは預けられても困ります。
そのうち、父の取引明細を持って来ました。手数料がむちゃくちゃ高くてビックリ。一取引、約2万。インターネット売買を教えた方がいいのではないかと、悩んでしまいました。

とりあえず、株ってはやっているんだなぁと思った実家での週末でした。
【2005/10/17 01:45】 | 株記録 | トラックバック(0) | コメント(6)
シティバンクに口座開設しました。
シティバンクに口座を開設しました。海外でも使えるというイメージが強いシティバンクですが、そんなに便利じゃない気がしました。都市銀行のほとんどは海外での現地通貨での出金ができますが、結局はそれと同じですね。1ドルあたり2円の手数料がかかるみたいだし。手元になぜかドル現金がなかったら、口座開設自体をやめるとこでした。

それにしても外貨の定期預金って、結構利率いいんですねぇ。
興味はあるけど為替相場に手を広げるのはアタシの能力では無理だけど、ちょくちょく外貨で定期預金っていうのもいいかもしんない。と思いました。
【2005/10/14 03:08】 | 株記録 | トラックバック(0) | コメント(0)
ご無沙汰しています。
どうも、すっかりご無沙汰してしまって申し訳ございません。
このところ、ネタ切れ&別のことで時間切れになっておりました。これからもマイペースで勉強もしてますので、何か面白そうな情報があったら発信して行きたいな。と思います。

ぼちぼち更新しますので、お暇がありましたら遊びにきてくださいね。
【2005/09/03 01:13】 | 株記録 | トラックバック(0) | コメント(0)
さあ、これからどうしましょう。
やっとのことで最初の一歩を踏み出して株主になれましたけど、これからどうなっていくんでしょう。ドキドキ。
さあ次は、といきたいところですが、9861吉野家をホールドしているうちは、次を買う資金がありません。元手の20万のうち17万使ったので、残りは3万。これで買える株を探してみようかな。

元資金を増やす、って手もあるにはあるんだけれど、それはとりあえず見送っときます。
【2005/08/24 23:49】 | 株記録 | トラックバック(0) | コメント(2)
手数料無料対象外銘柄
あちゃらさんのBlogで知りました。
20万まで手数料無料~!っていうのに惹かれて丸三証券にしたけれど、手数料無料対象外銘柄っていうのがあるのね。
アタシも練習として、ライブドアの株でも買ってみようかなぁと思ってたんだけど、これは注意しなきゃ。
なかなか失敗したことを人に伝えるってできないことだけど、有り難いです。
【2005/08/21 13:52】 | 株記録 | トラックバック(0) | コメント(0)
さあ、盆が明けました。
帰省の旅から帰ってきても、まだまだ疲れが抜けません。だらだらしてしまっていて、家事も株もその他のことものろのろしてしまっています。だめだこりゃ。

お盆が明けたということは、夏休みももう終わり。そろそろ本腰いれて夏休みの宿題をはじめなきゃ。そう、あたしの夏休みの宿題というと、「株主になること」ですね~。そろそろ、とは思っているのです。
【2005/08/17 23:57】 | 株記録 | トラックバック(0) | コメント(3)
明日から旅に出ます。
最初に深く考えずに買おうかな~と気になっていた株は、ほとんどが今比較的高値にあるように思います。もちろん全部が全部、上がりきっているわけでは無くて、まだまだ上がり続けてくれる株もあるんでしょうけど、買ったとたん下がり始めそうで怖いな~。
ということで、もう一度、ひととおりのチェックをしなおしました。今度は今、比較的安値にありそうな株を探したいと思いました。

明日から一週間ほど帰省するので、インターネットもあまり使えないと思います。その間に世の中がどう変わっちゃうんでしょうね。いいように変わっててほしいと楽しみなような、また最初からチェックしなきゃいけなくなりそうで不安なような~。
【2005/08/08 18:19】 | 株記録 | トラックバック(0) | コメント(0)
iBook復活。
iBookが入院から帰ってきました。やっぱりMacかわいいなー。
HD交換しちゃったので、最初っから環境設定とかいろいろやってます。

久々にSafariを使ったら、画面表示がくずれててびっくり。コメントの投稿もできないしー。Safariをお使いの方いらっしゃったらごめんなさい。
すぐに直せるかどうかわからんけど、がんばってみます。
【2005/08/02 22:34】 | 株記録 | トラックバック(0) | コメント(1)
株はじめます


株をはじめたばかりのド素人主婦の記録です。

プロフィール

  • Author:ぷらむ
  • 株をはじめたばかりの専業主婦です。元手は20万円30万円で、あたらしいおケイコを始めたつもりでマイペースのチャレンジをしております。
    株以外のお話は、こちらに書いておりま~す。

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ブログペット

クリックすると、おしゃべりします♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カウンタ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

