【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
吉野家を買った理由
hibisさんの「トレードを検証する」に従いまして、吉野家の株を買った理由を整理しておきます。

  • 元資金の20万円以内で買えて、知ってる会社だった
  • 目に留まったとき、子会社の京樽の再上場がちょうど話題になっており、材料銘柄だった
  • 25日の移動平均はじりじりとあがっていて、そろそろ75日の移動平均ラインを超えそうな気がした
  • 一目均衡表の雲を抜けたところだった
  • 株はじめるぞーと思っていろいろ勉強したし、そろそろ何か買わなきゃ~と思ってた。
  • オットは吉野家好きで、買うことを相談しても反対しそうにないと思った

    うーん、ぐだぐだ書きましたが、結局焦っていた気がします。


  • スポンサーサイト
    【2005/08/27 00:14】 | バーチャル | トラックバック(0) | コメント(0)
    さあ、これからどうしましょう。
    やっとのことで最初の一歩を踏み出して株主になれましたけど、これからどうなっていくんでしょう。ドキドキ。
    さあ次は、といきたいところですが、9861吉野家をホールドしているうちは、次を買う資金がありません。元手の20万のうち17万使ったので、残りは3万。これで買える株を探してみようかな。

    元資金を増やす、って手もあるにはあるんだけれど、それはとりあえず見送っときます。
    【2005/08/24 23:49】 | 株記録 | トラックバック(0) | コメント(2)
    株主になりました!
    週末に買い注文を出していた9861吉野家、約定しましたー。
    念願かなって、ようやく株主になることができました。嬉しいです♪

    170,000円って、アタシの今までの買い物のうちで、コンピューターたちの次に高い買い物だったりします。どきどき。

    「損きり」がかなりのポイントらしいので、ここに書いて宣言しておきます。1割以上下がったら損きりしまーす。
    【2005/08/22 22:18】 | バーチャル | トラックバック(0) | コメント(4)
    初めての買い注文
    ついに、初めての買い注文を出しました!!
    月曜の朝に様子を見ながらとも思ったんですけど、朝ちゃんとPCの前にいる自信もないですしね。

    9861吉野家です。子会社の京樽が再上場するというニュースが金曜に流れたせいか1日だけポンと上がってます。前日比+4,000の171,000。
    月曜日には反発して少しは下がるんじゃないかなぁと思って170,000で指値。どうなるかなぁ。結局、朝から気になってPCに張り付いてるかも。

    今月末には優待の確定もあるし、うまく株主になれるといいな。
    【2005/08/21 14:16】 | バーチャル | トラックバック(0) | コメント(2)
    手数料無料対象外銘柄
    あちゃらさんのBlogで知りました。
    20万まで手数料無料~!っていうのに惹かれて丸三証券にしたけれど、手数料無料対象外銘柄っていうのがあるのね。
    アタシも練習として、ライブドアの株でも買ってみようかなぁと思ってたんだけど、これは注意しなきゃ。
    なかなか失敗したことを人に伝えるってできないことだけど、有り難いです。
    【2005/08/21 13:52】 | 株記録 | トラックバック(0) | コメント(0)
    9952 ドトールコーヒー (BlogPet)
    ぷらむたちが、感じとか大きい安定とかいうか
    今買ってもまだ下がりそうな気がするので、しばらく様子見
    蜂蜜入りのシロップをつけている感じかなぁ
    今買ってもまだ下がりそうな気が大好きです
    今買ってもまだ下がりそうな気がするので、実はじりじりと下がっている感じかなぁ
    とか思ってるの。


    *このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「チロチロ」が書きました。
    【2005/08/21 09:14】 | つぶやき | トラックバック(0) | コメント(1)
    さあ、盆が明けました。
    帰省の旅から帰ってきても、まだまだ疲れが抜けません。だらだらしてしまっていて、家事も株もその他のことものろのろしてしまっています。だめだこりゃ。

    お盆が明けたということは、夏休みももう終わり。そろそろ本腰いれて夏休みの宿題をはじめなきゃ。そう、あたしの夏休みの宿題というと、「株主になること」ですね~。そろそろ、とは思っているのです。
    【2005/08/17 23:57】 | 株記録 | トラックバック(0) | コメント(3)
    9952 ドトールコーヒー
    アタシ、ドトールのロイヤルミルクティが大好きです。蜂蜜入りのシロップをつけてもらえるのも嬉しい。
    株価は安定しているというか、このところあまり動きが無い感じだけど、実はじりじりと下がっている感じかなぁ。今買ってもまだ下がりそうな気がするので、しばらく様子見。上がり始めたら買おう!ってそんな上手くいくもんやろかぁ。
    【2005/08/08 18:37】 | 欲しい株 | トラックバック(0) | コメント(2)
    2502 アサヒビール
    売上高とかの目標を下降修正したころから、下がっていますね。それでも過去最高益らしいんですけれどねぇ。
    過去数年の様子を見ると、春から夏にかけて上がって秋から冬にかけて下がっている感じですね。よく株の本に「夏になるとビールやアイスが売れるから株価もあがる」とか言って例に挙げられていますけれど、そのとおりなんですねぇ。
    12月に優待の利益確定があるから、それまでに買ってもいいかもしれません。でも、買っちゃったら1年スパンで持ち続けなきゃならなくなりそうな気もしますね。
    【2005/08/08 18:27】 | 欲しい株 | トラックバック(0) | コメント(0)
    明日から旅に出ます。
    最初に深く考えずに買おうかな~と気になっていた株は、ほとんどが今比較的高値にあるように思います。もちろん全部が全部、上がりきっているわけでは無くて、まだまだ上がり続けてくれる株もあるんでしょうけど、買ったとたん下がり始めそうで怖いな~。
    ということで、もう一度、ひととおりのチェックをしなおしました。今度は今、比較的安値にありそうな株を探したいと思いました。

    明日から一週間ほど帰省するので、インターネットもあまり使えないと思います。その間に世の中がどう変わっちゃうんでしょうね。いいように変わっててほしいと楽しみなような、また最初からチェックしなきゃいけなくなりそうで不安なような~。
    【2005/08/08 18:19】 | 株記録 | トラックバック(0) | コメント(0)
    7201 日産自動車 (BlogPet) (BlogPet)
    きょう、ことかblogしなかった?
    きょう、blogする?
    ここで調子にblogー!


    *このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「チロチロ」が書きました。
    【2005/08/07 09:28】 | つぶやき | トラックバック(0) | コメント(0)
    いろんな分析手法に惑わされてます
    今のところ、ローソク足、移動平均線とゴールデンクロス、新値足、カギ足、一目均衡表を見ています。
    やっぱり、すべての条件を満たすのって見つからないですねぇ。さらに、予算内で買えることと、知ってて潰れそうじゃない会社って条件を加えると、いつまでたっても何も買えそうにありません。とほほ。
    全部理想通りの条件を満たしたとしてもうまくいくとは限らないのはわかっているんですけどねー。

    そろそろお盆で、そのあいだはインターネットもあまり使えないと思うので、株主になるのはお盆明けまでおあづけかなぁ。
    【2005/08/05 17:26】 | 準備 | トラックバック(0) | コメント(2)
    iBook復活。
    iBookが入院から帰ってきました。やっぱりMacかわいいなー。
    HD交換しちゃったので、最初っから環境設定とかいろいろやってます。

    久々にSafariを使ったら、画面表示がくずれててびっくり。コメントの投稿もできないしー。Safariをお使いの方いらっしゃったらごめんなさい。
    すぐに直せるかどうかわからんけど、がんばってみます。
    【2005/08/02 22:34】 | 株記録 | トラックバック(0) | コメント(1)
    一応の方針
    もう8月ですね。そろそろ株主になりたいのですが、いまいち踏み切れません。
    ちゃんと分析しなきゃ~、分析手法っていろいろあるよね~、どれ使おう~、分析するためにゃデータが必要やんか~、どうやって過去のデータとか取得するんやろ~
    というような感じです。

    ちょっと勉強して一応の方針を決めたので買いときます。未来のアタシ、守ってるかな?
    • 信用取引はやらない。
    • 知らない会社の株は買わない。
    • 買ったときに損切りと利益確定価格を決めておく。
    • 分析の根拠無く買わない
    【2005/08/01 14:07】 | About | トラックバック(0) | コメント(3)
    株はじめます


    株をはじめたばかりのド素人主婦の記録です。

    プロフィール

    • Author:ぷらむ
    • 株をはじめたばかりの専業主婦です。元手は20万円30万円で、あたらしいおケイコを始めたつもりでマイペースのチャレンジをしております。
      株以外のお話は、こちらに書いておりま~す。

    カレンダー

    07 | 2005/08 | 09
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 31 - - -

    ブログペット

    クリックすると、おしゃべりします♪

    最近の記事

    最近のコメント

    最近のトラックバック

    月別アーカイブ

    カテゴリー

    カウンタ

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    ブログ内検索

    RSSフィード

